NEWS

2022年02月16日
プロテインのおはなし

こんにちは( ;∀;)

今日はプロテインのお話をさせて頂きます!

プロテインといっても種類は様々で

ホエイだったりソイだったりカゼインだったり

突き詰めた人は状況に応じて使い分けたりもしておりますが、今回は一番ポピュラーなホエイの方をお話します。

ホエイプロテインとは【牛乳】に含まれるたんぱく質の一種で、アミノ酸も豊富なので筋肉の修復効果も期待されております。

吸収速度も比較的スムーズなのでお腹が気持ち悪くなったりしにくいのも特徴です。

 

ただこのホエイプロテインは牛乳を材料としているので下してしまう方をよく見かけます。

なんでホエイプロテインを摂るとお腹を壊してしまうのでしょうか??

その原因は【乳糖(ラクトース)】にあります。

日本人のほとんどが産まれてから大人になるにつれて乳糖を消化するための酵素が減少していき、成人を迎えるころにはその酵素がほとんどなくなり、乳糖を消化することができなくなります。

その症状が【乳糖不耐症】といいます。

中には消化酵素がしっかり体内に残っている方もいらっしゃるので全員がそうとは言えませんが、

そんな乳糖は牛乳に含まれているものなので、その牛乳を材料としているホエイプロテインには当然乳糖が含まれています。

良くコンビニに売っている紙パックのプロテインなんかを飲んだ後お腹を壊す人はまさに乳糖不耐症です。

私もその一人で、最初はなんでかなーと昨日の晩食べたものを思い返したりしていました。

じゃあ乳糖不耐症の人はプロテインを今後飲むことができないのかというとそうではありません。

ちなみに、おなか下すの我慢して飲みなさいってわけではないのでご安心ください。

その方法とはずばり、飲んでいるホエイプロテインの種類を変えるです

ホエイプロテインにもさらに種類があります。

種類というより【製法】で分けられています。

それが【WPC】と【WPI】です。

WPCはさっきまで説明していたプロテインの種類です。

WPIとはWPCをさらに精製して作ります。

その精製する工程を繰り返す中で乳糖が取り除かれていきほとんど乳糖が含まれなくなります。

さらに、タンパク質含有量が多いのも特徴ですが、手間がかかる分値段が高くなるのも特徴です。

最近ではアイソレートのプロテインも少しずつ値段が下がってきてとってもお求め安くなってますよ。

私はエクスプロージョンさんのアイソレートのプレーン味を甘酒や冷凍フルーツなどと一緒にミキサーに入れてスムージー風にして飲んだりしています。

【エクスプロージョンアイソレートプレーン味】

https://store.x-plosion.jp/shopdetail/000000000233/ct66/page1/order/

プロテイン飲みたいけどおなか壊すなーって方やなんか調子が悪くなるって方は、一度ホエイアイソレートのプロテインを摂ってみてもいいかもしれませんね。

WEB申込み

申し込み店舗
利用開始月
×