NEWS

2021年11月13日
グッドフィット24ブログ始めました♪

はじめまして

グッドフィット24です。

スタッフブログをはじめました。

ブログを通して、ご自身の身体について何か悩みがある、気になることがある方へ、少しでもお役に立てる情報を発信していけたらと思います。

グッドフィット24は現在4店舗展開しております。

大阪

西成区の玉出にある玉出店

地下鉄四つ橋線玉出駅から徒歩1分

 

住吉区の長居東にある長居店

地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩1分

 

和歌山県田辺市にある田辺店

バイパス沿い、駐車場も完備!180坪の大型店舗です。

 

長崎県島原市にある島原店

国道沿い、専用駐車場約50台!24時間型ジムは島原半島では唯一ここだけ。

というふうになっております。

簡単な自己紹介はさておき、

記念すべき第1回目のテーマは、【肩こり】についてです。

日本では女性の約11.3%、男性の5.7%の方が常に【肩こり】を自覚しています。(2019年 厚生労働省国民生活基礎調査結果)

肩こりはつらいですよね?

ここでは、そんな【肩こり】についての原因とそれらの予防対策についてお話していきます。

 

〇【肩こり】の原因

【肩こり】の主な原因としてあげられるのは、3つです。

ストレス

自律神経が乱れている。交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと極度に身体が緊張してしまい、体の不調が出やすくなってしまいます。

だいきにストレス溜まってます

筋肉疲労

後頭部の筋肉から肩までつながる肩甲骨周りの筋肉の疲労やストレッチ不足です。これにより硬くこわばった筋肉が血管を圧迫してしまい、血行が悪くなった結果、肩こりに繋がってしまいます。特にデスクワークや育児をされている方など、どうしても長時間同じ姿勢を取らなくてはいけない方に多く見受けられます。

筋肉に疲れ溜まってます

眼精疲労

パソコンやスマートフォンの画面などを長時間見る生活をしている方、細かい作業をしている方は、それだけ目をよく使っていますので目の疲れとともに肩こりや

頭痛を訴える方は、少なくありません。

目にも疲れ溜まってます

それぞれの予防対策

  • ストレスが原因だなと感じる方は、普段の生活リズムを見直してみましょう。人間には日光サーガディアンリズムというものが存在し、太陽の光を浴びることで自律神経が整います。自律神経についての詳しい内容はまたブログでご紹介いたします

今日は日光浴、日差しが気持ちいいです

  • 後頭部や肩甲骨周りの筋肉のストレッチや、マッサージをすることによって、筋肉がほぐれて、血行がよくなり、肩こりの解消につながります。またシャワーだけでなく、きちんと湯舟につかることにより、体を温めてあげることで、血流改善となり、こちらも肩こりの解消に繋がります。ストレッチの方法や、マッサージについては、ご希望であれば、パーソナルトレーニングでも詳しく説明させていただきます。

ストレッチポールも使えます

  • 一番は、純粋に眼を休ませてあげることです。また眼の周りの筋肉をほぐしたりすることで、疲労の改善やリフレッシュにつながります。他にも、「遠くを見る」ことも眼をリラックスさせる効果があります。ぜひ試してみてください。

ホットタオルが気持ちいいです

以上、【肩こり】の主な原因とそれらの予防対策についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

特に筋肉の疲労については、ジムに来ていただくことにより、解消に向けたサポートもさせて頂きます。

当店にはランニングマシンをはじめ、全身を鍛えることができるように豊富な種類のトレーニングマシンを取り揃えておりますので目標、目的に合わせてご利用いただけます。

施設の見学も随時無料で行っておりますので、興味のある方は是非一度グッドフィット24までお問い合わせください。

ちなみに、玉出店と長居店ではパーソナルトレーニングも受付しております。

経験豊富なトレーナーが担当させて頂きますのでより効率よくトレーニングができます。

女性トレーナーも在籍しておりますので男性に教えてもらうのは抵抗があるという方はお気軽にお申し付けください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

WEB申込み

申し込み店舗
利用開始月
×