NEWS

2021年12月17日
ダイエットに筋トレって必要?

 

みなさんこんにちは!

筋肉に愛された男、グッドフィット24パーソナルトレーナーの加藤です!

大阪に筋肉の素晴らしさを伝えるべく、大阪市西成区にある玉出店、大阪市住吉区長居東にある長居店で専属パーソナルトレーナーとして所属しております!

今や空前の、筋トレブームです!!

そんな中、筋トレを始めた理由が、ダイエットという方も多いのではないでしょうか。

当ジムでもそういった方が多く見受けられます。

でも実際、「筋トレしたら本当に痩せるの?」という疑問をチラホラ耳にします。

今回は、そんな疑問を解決できたらなと思いますというより解決していきます!

この時まだ筋肉に愛されてませんでした

 

 

結論から言いますと、筋トレしたからと言って、痩せるとは、限りません。

筋トレをしたら、痩せやすいカラダができるのです。

その理由をこれから説明させて頂きます。

 

まず、ダイエットについて、簡単に説明していきます。

ダイエットというのは、「摂取カロリー」<「消費カロリー」といった状態を、作ってあげることによって成立します。

 

「摂取カロリー」は食事、「消費カロリー」は運動によって調整できるので、極端に言えば、食べずに動けば痩せるということになります。

しかし、そんなやり方では誰も長くは続けられません。

その為、「消費カロリー」を大きくする必要があります。

ただ単に、ひたすら動いて大きくする方法は、時間もかかりますし、なにより疲れるので、この方法も、長くは続きません。

 

じゃあどうやって大きくするのか、そこで必要になってくるのが、筋トレです!

正確に言うと、筋トレをして、筋肉を増やすことにより、「基礎代謝」が増えるということです。

※瞼に目の落書きしてます

ここで新しく出てきた「基礎代謝」というのは、1日に何もせず寝たきりで過ごしても、消費されるカロリーのことをいいます。

この「基礎代謝」が、「消費カロリー」のいわゆる土台になってくるので、先程、説明した「摂取カロリー」<「消費カロリー」の状態をより作りやすくなるのです!

さてみなさん、以上のことから筋トレがダイエットする上でいかに効率的なものかお分かり頂けたでしょうか?

筋トレをして、筋肉をつけて健康的で痩せやすいカラダを作っていきましょう!

僕のパーソナルトレーニングを受け頂ければムッキムキの人生史上最高の体を手に入れることができますよ!

ちなみに女性にはちゃんと女性向けのメニュー構成を行ってますのでご安心ください!!

宜しくお願い致します!!

WEB申込み

申し込み店舗
利用開始月
×